2006年02月24日

お料理のコツ(調味料編)

こんにちわ。節約生活エコエコライフです。
今日は【お料理のコツ(調味料編)】をお届けしますね。

節約生活に節約レシピはつきもの。でも、どんなに安上がりでも、お料理はおいしくなければ意味がありません。

普通のお料理なら、料理本に調味料の分量が書いてありますが、節約レシピはそのほとんどがオリジナル。味付けは自分で工夫しなければなりません。「普通のお料理でも味付けに自信がないの・・・。

まして節約料理なんて。」そんなあなたに、すぐれものの調味料をご紹介します。

レモン汁(食卓レモン)/ゆず・かぼすなどのかんきつ類 
 焼魚、サラダ、和え物などに、さっぱり味がひきしまります。
ポッカ100レモン食卓レモン


クレイジーソルト/ハーブソルト 
 肉や魚、とりあえず焼きたいが味付けどうする、そんな時。
クレイジーソルト


ワインビネガー  
 ドレッシングのかわりに。いつものサラダがぐっとおしゃれに。
マイユ 赤ワインビネガー


つけてみそかけてみそ  
 いためものにも煮物にも。かつおだしの味に飽きたらみそ味に。
 豆板醤を入れれば、麻婆豆腐だって作れます。
名古屋では定番中の定番ナカモ つけてみそ かけてみそ 上飯田店


おでんの素/めんつゆ
 肉じゃが、煮物、茶碗蒸し、なんでもOK。煮物初心者に。
S&B おでんの素


こんぶだしの素 
 いつものかつおだしではなく、こんぶだしを使うだけで煮物が上品な味に。
ほんだしこんぶだしスティック 【マラソン※0211】


みりんとごま油  
 煮物の仕上げはみりん、炒め物の仕上げはごま油

オイスターソースと豆板醤
 中華風味付けに迷ったら、とりあえずこれでごまかす。

しょうが・わさび・からし のチューブ
 しょうがは臭み消しの特効薬。煮魚などに使うと格段の差に。
 わさびやからしをマヨネーズと和えれば、いつものマヨネーズが一味違う。


調味料を上手に使って、節約料理の腕をあげましょう!





にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
posted by ろしぽん at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | お料理のコツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。