2006年03月12日

水道代の節約術

こんにちわ。節約生活「エコエコライフ」です。

今日は水道代の節約についてお話しましょう。

○お風呂の残り湯を洗濯に使う

基本中の基本ですね。お風呂から洗濯機まで距離がある、めんどうくさい、 という人には市販のポンプを使うのもいいでしょう。だいたい800円〜1000円 くらいで買えます。わが家では、家族のコミュニケーションもかねて、残り湯はバケツリレーで運んでいます。楽しいですよ。


○お湯が出るまでの水をムダにしない

瞬間湯沸器と違い、給湯器はスイッチを入れてからお湯が出るまで時間がかかるもの。お湯が出てくるまで、水を流しっぱなしにしていませんか?
朝、顔を洗う前、夜、お風呂にお湯をはる前など、わが家ではこの水をバケツにためて洗濯に使っています。まったくのきれいな水、使わないのは本当にもったいないです。


○洗面所、お風呂の節水

歯みがきや洗顔の時、水を流しっぱなしにしているなんてことはないですよね?!
これを止めるだけでもかなりの節水。お風呂は、残り湯の量がちょうど洗濯に使う量と同じになるくらいに抑えています。ひとりで入るには少し少ないかな、と思うときもありますが、家族で入れば大丈夫。まったくムダがなく、一緒に入れば家族のコミュニケーションもアップします。また、シャワーヘッドを節水のものに換えるのも効果あり。

節水シャワーヘッド】ガス・水道を約50%節約!

節水シャワーヘッド助太刀アダプター型


○トイレの節水

トイレのタンクに水を入れたペットボトルを入れるのが一番簡単な方法ですが、一方で故障などの原因になることもあるそうなので、注意が必要です。慎重派の方は、市販の「ウォーターセーバー」「節水ボール」などを取り付けてみては?

ウォーターセーバー

トイレ節水器ロスカット

省エネクリーンボール・トイレ革命児

また、ちょっと恥ずかしいお話ですが、家族で順番にトイレを使うとき、最後にまとめて流すこともあります。


○キッチンでの節水

お米のとぎ汁や、野菜を洗った時のお水、どうしていますか?わが家では、洗いおけにためて、食器を洗う時などに使っています。ガーデニングをされる方は植物にあげてもいいと思いますよ。また、パスタやうどんなどのゆで汁にはでんぷんが含まれており、油汚れを落とす効果があります。洗剤を使わなくても汚れがおちるスポンジなどもおすすめですね。

マーナの食器洗いスポンジ

最強 コゲ落ちくん


○無料で配布している飲料水

スーパーなどで、カード会員などを対象に無料で飲料水を提供するところが増えてきました。もしカード会員に入っているのであれば、そういったサービスがないかチェックしてみては。


○食洗機のススメ

食洗機=食器洗い乾燥機は現代の三種の神器になりましたね。まだまだ高くて 手が出ない〜と思っている人も多いでしょう。でも、思いきって買うことで、 水道代だけでなく、電気代やガス代なども節約になるんですよ。
食洗機については、次回もっと詳しくお話しますね。


○エアコンの排水

エアコンから出る排水をペットボトルにためれば、ベランダの掃除などに使えます。



にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
posted by ろしぽん at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | 光熱費の節約
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

おふろの残り湯で節約暮し
Excerpt: 一般家庭でのおふろの残り湯は、約180リットルだそうです。 この半分を洗濯や掃除などに利用すると一日約90リットルの節約になります。
Weblog: 節約暮し研究所
Tracked: 2006-05-18 17:03
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。