2006年03月19日

お料理のコツ(食材の活用編)

今日は、食材の活用術についてお話しますね。
食材をムダにしない!」、それは節約術の基本です。

○しいたけ
まさか、軸の部分を捨てていませんか?軸の部分は食物繊維が豊富
茶碗蒸し、お吸い物、煮物などに使えばとてもいいダシが出ます。
すぐに使わないときは、そのまま冷凍もできます。飾り切りしたあとのくずも、茶碗蒸しやお吸い物に十分使えます。



200603190006.JPG

○ブロッコリーの芯
白菜やキャベツの芯を薄切りにして、サラダやスープにするのは簡単。
でも、ブロッコリーの芯はちょっと硬すぎる・・・という方。
千切りにしてみてください。いためものや、さっとゆでてサラダにすればしゃきしゃきとおいしくいただけます。

200603190005.JPG
<ブロッコリーの芯としそひじきのパスタ>

【番外編】
○賞味期限が切れそうなとき・・・そんな時は思いきって冷凍しよう!
食感が落ちるから、豆腐やきのこは冷凍できないと思ってませんか?
確かに食感は落ちます。でも、鍋に入れると味がしみて、ちゃんとおいしく 食べれます。どうせそのままなら腐ってしまいます。思いきって冷凍してみてください。

食材を上手に活用して、どんどん新しいレシピを増やしましょう!





にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
posted by ろしぽん at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | お料理のコツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。